テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトウ日記「料理らしい料理」

野菜が足りない!!!
寮からアパートに引っ越してからカレー生活を送っていた私は、体調を崩したことがきっかけでカレーを作ることを辞めていました。(体調を崩した原因はカレーというよりジャガイモのせいだと思う)今現在までラーメンやパンで凌いでいましたが・・・日がたつごとに「野菜が足りない」と思うわけです。なのでクックパッドで「節約 ボリューム」と検索して良い感じの料理を探してみました・・・検索して思ったことは
「ペッパーパウダーなんかねぇよ!」
「上白糖?砂糖じゃダメなのかよ!!」
こんな意識高い系の調味料はないぞ!!
とまぁ一人で突っ込んでは、別のレシピを・・という感じでした(笑)
そこで私は、見方を変えて節約レシピに使われている食材をピックアップしました
油揚げ、モヤシ、もも肉この三つがいろんなレシピで使われているのに気づいた私は、モヤシを加えた野菜炒めを作ろうと考えさっそく近くのコンビニで食材を買ってきました。
まず初めに油揚げを適当に切り分けて、玉ねぎを号泣しながら串切りにしました(途中で薄切りが良さげな感じがしたので変更しました笑)。その後切り落としもも肉をさらに切り分けてフライパンに油を入れようとしました。そこで気づきました
「油が・・ない?!
最悪油が無くてもいいかなぁ~と思っていた時に目に映ったのがオリーブオイルでした。
オリーブオイル・・・オイル・・油!
ピンときた私は、オリーブオイルをフライパン全体にコーティングして、料理酒を入れようとしました。ここで私のテキトウな性格がさく裂
どれぐらい入れようかな・・大匙二杯を意識しよーっと(ドパァー)
そんな感じで袋に入っていたモヤシと切った物を入れた後、油揚げを入れて、みりんを「多分大さじ二杯」入れて炒めました。ある程度炒めたなぁ~って感じた私は「何かごはんに合う物はないかな~」と周りを見ました。そこで目に入ったものが「焼き肉のたれ」それを二重を描くように投入した後完成しました!!!

正直牛丼の具だと言われても違和感のない見た目ですが
「ごはんには合いました」
今回はここまで、では次回の更新まで~

×

非ログインユーザーとして返信する