テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトウ日記過去編「コミケ初参加」

日記以前の出来事

現在;ホテルの滞在日数がコミケの三日間しかとられてないことに気づいた
2019/8/9~12
3:10 コムコム豊洲店
ネカフェで数時間仮眠をとるという考えだったが、店内に入ると、オープン席しか空いていないと言われたので仕方なくそこに入った。私が入った直後に次の客に「椅子に座るだけなら案内が可能」と言っていたのを聞いてまだマシだと思った。
コミケの会場に近いからか周りは「同士」らしき人が沢山いた。寝ようにも椅子なので、10〜20分の睡眠しか取れず現在に至る。沢山の人が来たが、その殆どを椅子に座らずだけで、通常料金を撮ろうと考える店側の商魂逞しい行為は、衝撃的だった。それを受け入れるオタクはもっと凄いと感じた。



4:38 豊洲駅前
駅のゲートが上がる前の早朝。私を含む10数名の参加者は、熱い思いを胸に抱いてゲートが上がるのを待っている。スマホをいじる者、ただずっとゲートを見つめる者、連れと談笑する者、三者三様の様子で待っている。始発ダッシュはやりたくないが、既に会場で待っている「徹夜組」がいるとTwitterで確認したので、始発で来ても困難な事になるのは必須だ。四日間のコミケでの第一目標は商品の購入だが、大前提として「生きる」事が入っているのを忘れないようにして行きたい。


4:52
シャッター内から音がしたと思ったら、周りの人々が列になってシャッターを取り囲んだ。私はその列の中に入ってシャッターが開くのを今か今かと待っている。


5:11 ゆりかもめ
ICカードをタッチして、エスカレーターに乗ろうとしたら、列をなしていたので、一部の人間とともに階段をダッシュで登った後、急いで電車に乗った。


7:20 ビックサイト 広場
コミケの入場開始時間は10時かららしい。精神がもたない・・ついでにスポーツグラスのレンズも紛失してしまったので、メルカリの売上金を使って購入した。届く日が沖縄に行く前だといいけど・・


20:51 東急ステイ築地
今日のコミケで、私は早々に目的を達成した。人気サークルだと思って安全マージンを取りすぎたのが悪かったと思う。次から、時間に余裕を持って行動したい。それと、コスプレはネットで批判するよりも実際に目の前にそれが存在すると欲情しかけてしまうので、目に毒(保養)だ。また、中国人レイヤーのブルマと金髪ロリの組み合わせ、最高でした・・。
築地の街について、私個人の意見としては、絵に描いたような下町感が魅力的だと思う。商店街を歩いていると、勧誘の声が途切れることなく、いろんな店の呼び込みをおこなっていた。安いと言ってのける店の海鮮丼の値段が3千円単位の化け物価格である事や、意味のわからない(外国人ウケをねらった)オブジェクトが何店かあり、興味をそそられた。それと個人的に思ったが、なぜ玉子焼き屋が多いんだ?


2日目
7:43 ビックサイト広場
昨日は何時に寝たのか記憶にないが、少なくとも12時前には寝たはずだ。2日目は始発で行く必要はないと思い、6時ぐらいに出発した。余裕を持ってゆっくりと来ることができたが、欲しい商品を手に入れることができるのか心配だ。初日と違い複数の会場を行き来するので、この日の商品購入が手間取れば翌日はもっと大変な事になるのは明白だ。初参加だからしょうがないと思う。しかし、私がチェックし、地図に導線を引いてまで購入順路を考えた苦労が報われることを祈る


29:46
ご飯代のことを考えていなかったのはバカだと思った。なので、買いたいものリストから千円台の商品を削除。それから、ユーチューブを開いたら、登録しているチャンネルの1つがコミケに参戦すると告知したので、商品の詳細を見てみた。2千円だったので、適当に2100円(100円はしょうがない)分の商品の購入を断念した。正直、初日か2日目が始まる前に告知してくれたら、結構な数の商品をなくすことができたので、ムカムカする。


3日目
14:46 りんかい線
今日のビックサイトで買えずじまいの商品が2個出てきた。1個めはOⅣとかいうCDを出店してるサークルだが、来てみると何かしら起こったのか、出店一時停止という張り紙が貼られていた。2つ目は、買いたいものリスト有力候補に入っていたネコミミ少女のイラスト集だ。これに関しては「完売いたしました」という張り紙が心に刺さった。
今日の教訓は「ツイッターのフォロワー数に騙されるな」と「3.4階から攻めるのは良いと思うが、場合を考える」の2点を学んだ。これで3500円余ったので、築地の安い海鮮店かサイゼリア、ジョナサンで何かいい物を食べたいな・・・ポテト・・。


最終
3:59 東京ビックサイト
今日は22:40分?にホテルをチェックアウトして、築地からここまでの5キロぐらいの行進を行った。
途中目的地が同じ人がいた。徹夜はダメということで、4時前に着くようペース配分を行なった甲斐があり、列の(比較的)前列に陣取ることができた。8:00まで時間が余ったので、何をするか迷っている。
コミケのスタッフさんのアナウンスを3:56分に行なったのは驚愕した。これでは徹夜組を黙認してるようなものじゃないか。だから、徹夜始発前早朝組が減らないと思う。


6:49
聞く所によると、弟が望んでいる物は「壁サークル」らしい。無理だ・・こちらだって壁サークル疑惑のある物品を購入しようとしてる中、しかも制限時間付きであの人混みを進んで買うなんてできるわけがない


7:37
隣で後ろの列の人たちが移動してるのを見て疑問に思った私はサイトで色々と調べてみた。すると、「電車の始発より前に来た人には規制がかかる」と書かれており、私は早く来すぎてしまったことに後悔してしまった。くるならば、5:05分に列に並んだならば、早く列に参加できたことだろう・・今日の阿摩和利の演劇を諦めるか、コミケを諦めるか・・


16:25 東武東上線
今日のコミケでは、比較的前列にいたが、目的の物を買うことはできなかった。東方系の出店は、砂糖に群がるありのように沢山の人が来て商品を購入した。私が最初に行った壁サークルでは、すごい行列ができており、サークルの人たちもこんな事は初めての事らしい。このサークルに1時間近く無駄に潰された後、店を回った。店の所在位置もpixivで表記してた場所じゃなかったり、昨日買おうとして行ったら出店してなかったサークルが、あったり、色々あった。件のサークルは壁サークルに片足突っ込んでいる規模らしく、中規模の列ができていたので、購入を断念。その後は大和凛さんに会って挨拶をした後、時間が押してるのを理由にコミケから離脱。弟が買いたいと行っていたものを友達に任せた。しかしそれは、手に入りにくいと物らしく、即座に完売したらしい。
その後は弟とラインで長文論争が勃発して、私も少しマジになって返信してしまった。後悔はしてない。
コミケ終わり、板橋区の上板橋に居酒屋花門という店の存在を知り、興味本位で行ってみた。
居酒屋花門はマジでやばい、400円の量じゃない。明日は何も食べなくていいと思えるぐらい腹が膨らんでいる

×

非ログインユーザーとして返信する