テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトウ日記「バナナケーキを作ってみた」

お盆の季節で実家では食べ物が大量に余っていてヤバいとの連絡が来ました。
その翌日に実家から段ボールに何か入っている・・・・・


開けてみると、リンゴと梨、バナナが大量に入っていました・・・・
私は果物で嫌いなものが無いのでムシャムシャと食べていましたが唐突に思ったわけです。


バナナケーキ作れるんじゃね?」


根拠のない自信って怖いですよね。私はまさにその状態でした(笑)


作ってみる


新しい料理を作るたびお世話になるクックパッドを使って検索・・・・
見つけた料理はなんと炊飯器で作ることが出来るみたいです。その段階でワクワクと作ってみたい衝動がマックスに達した私は小麦粉を買ってクッキングスタートしました。


使った材料は以下の通りです。


小麦粉(大体250g)
バナナ(通常バナナ一本相当)
(小さじ1/3)
キャノーラ油(多すぎない程度)
ベーキングパウダー(何となく入れてみた)
(ベチャベチャにならない程度)
ハチミツ(多分40g程度)


毎度のごとくテキトーに集めました(笑)
本当は使うべきものを代用したりはしょったり、追加したりしたので本来使うべきだった材料を書いていきます。


甘酒、 → 甘くするために使うならハチミツにしよう


レモン汁 → そんな洒落たのは無い。


菜種油 → そんな洒落たのは無いのでキャノーラ油で代用


重曹 → 掃除用の重曹ならあるよ・・・・


色々端折ったりしましたがこの材料で作ります。



1:先ずボウルにバナナ一本相当の皮を剥いて・・・・剥いて・・・剥けない!!!完熟してない!!! 気合で剥きました。


2:油と塩、小麦粉、何となく追加したベーキングパウダーとハチミツ、水を入れて混ぜる・・・・バナナが潰れない!!!! 混ぜこむことができました


3:入れたものが(比較的)綺麗に混ざるまで水を追加して混ぜ混ぜ・・・・


4:本来炊飯器に敷くはずの油を最初に使ったのでもう一度用意してコーティング


5:炊飯器の中に生地を入れて均一になるように伸ばした(多分)


6:白米でセットして炊飯開始



完成



見た目はなんか良い感じでした!
本当は冷まして切って保存らしいですが、熱々の内に切り分けて一口がぶり・・・・
・・・中がいい感じにしっとりとしていて、ほんのりとした甘さに極僅かににバナナの風味漂うバンでした。
評価としては微妙でしたが前回作ったパン(テキトウ日記「パンをつくってみた」 - テキトウブログ)よりかは味があったので良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する