テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトウ日記「パンをつくってみた」

どうも~なんとなくで行動するタンクです~
今回はタイトルにあるようにパンを作ろうかと思います。経緯は、単純


何となくで買った強力粉とドライイーストがあったから


単純ですね・・・・


今回作るパンのイメージは「ほのかに甘い、単体でも食べれるパン」を作ろうと考えました。
普通パンを作るには計量カップとか必要じゃないですか?・・・・無いんですよ家には
それは今まで出しているブログの料理で目分量を使っているので見ている人がいたなら察してくれたはずです・・・・多分


行程

まずはボウルに多分300gの強力粉多分3分の1カップの水を入れます。
そして、ドライイーストを入れて、砂糖を多分30g塩を多分3g入れて、卵2分の1の所を丸々一個入れます。この段階からヤバい感じになってきてますねぇー
多少コネコネしたらこんな感じになりました。


私が考えていたパン生地は、アンパンマンのジャムおじさんがこねているアレなイメージしかないので何かが足りないと考えました。


そうだ!!・・・・強力粉が足りないんだ!!!
そう考えた私は何となくドサっといれました。そして、混ぜる・・・しかし形状が変化しません。私はまた考えました。
結果的に。ドライイーストを追加して、卵も追加した後コネコネしましたが固まりませんでした。私は、考えました
ジャムおじさんはどうやって生地をこねていたっけ・・・?!そうだ、まな板だ!!


私はまな板を用意してコネコネしました。それでも固まる気配がないので強力粉を追加で入れてついに塊が完成しました!!!

その塊をどうするのかとドライイーストの説明書を見てみるとこう書かれていました。
「30cぐらいのオーブンに60分間入れる」
・・・残念ながらオーブンは無いので電子レンジで熱することにしました。この塊をボウルの中にヒョイっと入れてラップをして、300wでうちの電子レンジの最高時間15分×4回熱しました。
十五分経ったら電子レンジの中を見るんですが・・・予想以上にドライイーストが仕事をしていました。その結果がこれです

・・・・・・・なんか失敗した感じがするような・・・
そんな考えは振り払って私は「この半球をどうしようか」と考えました。
しかし明確な答えは出てこなかったのでとりあえず四等分に切ることにしました



うん・・あれだ・・・蒸しケーキやん


そう思って包丁で一辺をさらに小さく切り分けて食べてみました


うん・・・・昔の保存食みたい(昔の保存食に失礼)


私の感想はそれでした。無味無臭で表面の一か所は固く・・・・うん、失敗かな?


とりあえず中途半端にふわふわしているパン(?)を残したら腐ってしまうことは明白なのでオーブンで焼くことにしました。その間に何となくマーガリンを片面にだけ塗って食べましたが・・・・・味が無いのに油のギトギトが追加されたヤバい物になりましたとさ

このメッチャボリュームのある保存食もどきはしばらく私の間食になりそうです
ちくしょう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する