テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトー日記「コロッケっておいしいよね」

なんか最近赤字なんだよなぁー


そう感じた私は早速すべての公共料金や食費を見直すことにしました。
すると想定以上の電気料金がかかっている事に気づいてさぁ大変。
電気料金を見直して契約会社を変更したついでに食費も見直すことにしました。
見直した結果一週間2500円以内で抑える必要がある事を知り早速節約生活中。


貧乏学生が食べるような・・・・(忘れた)
ふと何年か前に見た「妖怪アパートの幽雅な日常」という児童文庫の作中に主人公がコロッケを白米と一緒に食べている描写の中で上記の様な表現で美味しそうに食べている事を思い出して唐突に思いました。


やるか・・・・



現状手元にある食材はコンビーフ缶詰のみ・・・・


早速近くのコンビニで必要な材料を買いそろえました。以下に記載します。


コンビーフ缶詰(300g?)
パン粉(多分200g)
小麦粉(多分150g)
卵(2個)
玉ねぎ(3個)
ジャガイモ(3個)
油(フライパンが浸るぐらい)



クックパットのレシピに書かれていた材料を用意して半分フィーリング半分説明を見ながら作っていきました。



その時の私は脳内でこんなことを考えていました。
(ジャガイモを煮込むために水を入れた鍋に火をかけて、玉ねぎをみじん切りにする為に皮をはいで、「いつものように」切って・・・・・・んんんん?????)


食費の見直しでカレーやシチューを最近作るようになって玉ねぎは「いつも」くし切りで切っていました。今回も無意識的にくし切りのように切ってしまい私はつい口に出して言いました。


やっちゃった・・・・


そこで止まっては用意した材料が無駄になってしまうと気を取り直して切ってしまった玉ねぎを細かく切っていきました。そのご作業は順調に進んでいきアッツアツの油の中に作ったタネを入れる局面に入りました。いつもは水気がめっちゃある食べ物を揚げていたので今回のコロッケは油が跳ねないから楽勝だなぁ~なんて思っていた私はやってしまいました。


アッツアツの油の中に中指を入れてしまったのです。


アチョォォォォォ!!!!!!!


あまりの熱さにカンフー映画の主人公かといわんばかりの声を上げて必死に患部を冷やしましたが水ぶくれが出来てしまいました・・・・・
その結果できた物がこちらになります。




いつも揚げているフライドポテトと同じ時間揚げた結果少し焦げてしまいましたが表面サクサク中フワフワの絶品コロッケを作る事が出来ました・・・・・・自分の人差し指を代償に

×

非ログインユーザーとして返信する