テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトウ日記「グットモーニングベトナム」

今回始めて映画のレビューをしようと思います。過去編で「名探偵ピカチュウ」について書いていましたが、それは、ブログを書く前に使っていた日記アプリに書いた物なのでノーカウントです(笑)

私自身戦争映画やアニメ(反戦物以外)が大好きです。そんな私が面白いと思った映画が
グットモーニングベトナム」です。


この作品は題名に書かれてる通りベトナム戦争を舞台にした作品です。この作品には特徴があって、それは「主人公は戦わない」「戦闘シーンの描写が無い」という特徴を持っています。この映画が作られた頃のアメリカ映画は、「戦争=主人公無双」な作品が多数を占めていました。しかし、この映画の主人公はアメリカ軍のラジオDJとして活躍しているので、人を殺すことは一切ありません。しかしこの作品は反戦物なので戦争の悲惨さや、残酷さを所々に散りばめて視聴者の心に刺さる印象を受けました。
この作品はフルメタルジャケット地獄の黙示録のような全体的に陰湿な作品と違い主人公のジョークと明るい性格が見る人の心を沈ませすぎないように作られているので
どの世代の方にもおすすめな作品です

×

非ログインユーザーとして返信する