テキトウブログ

日々の中で思った事、体験したことを書いていきます

テキトウ日記「君はWOTを知っているか?」

好きなゲームを紹介しよう
そう思った私は、さっそく一作目の記事を作成した

今日も好きなゲームを紹介しようと思います(笑)
今回紹介するゲームは戦車を使って敵を撃破する基本プレイ無料ゲーム
「world of tanks」(通称WOT)

このゲームを知ったのは私がタンク(tanku)という名前を使い始めて一年と少し経った頃でした。最初の記事で紹介した通り、私の名前+戦車(tank)を掛け合わせた名前なのでこのゲームの存在を知ったときは運命的な何かを感じました(笑)
テキトウ日記始動 - テキトウブログ
私はPS4を親に買ってもらった時、オンライン経験は「COD;AW」と「BF4」というゲームをPS3でつい最近プレイしたばかりの初心者でした・・・
それ以前はオフ専(オンラインメインではなくシングルプレイがメインの人)でした(オンライン環境がなかっただけなんですが(笑))
正直PS4という高価な物を買ってもらった後でゲームを買うためのお金を無心するのも気が引けたので、無料体験版のゲームや基本プレイ無料のゲームをプレイしていました。
そんな時期にPSストアの画面いっぱいに「α版参加者募集中」という広告を見た私は、このゲームをダウンロードしてプレイしました。
結論から言うと「とても面白い」です。私自身もこのゲームを約4年もプレイし続けています。そんな、中堅に片足突っ込んだ私がこのゲームについて(思いついたことを)詳しくテキトウに語っていきたいと思います~

国ごとに戦車の特色が現れる

このゲームでは「ドイツ」「アメリカ」「イギリス」「ソ連」の基本的な国とアップデートで追加された「日本」「中国」「フランス」「スウェーデン」「チェコスロバキア」「イタリア」があります。(PS4版2019年11月16日現在)
その他にもPS4版の特徴である「傭兵車両」があります。
私がプレイし始めた頃は、基本的な国しかなく、戦車の知識はゼロに等しいので私が唯一知っていたティーガーを使える国「ドイツ」を選びました。


ティーガーをアンロックしたのは高校二年の時、実に二年の歳月が経過した時でした(笑)
本来なら短期間(強)でアンロックできるはずのティーガーを二年もかかったのは理由があるのですがそれについてはまたの機会に・・・テキトウ日記番外編「ティーガーに費やした2年」 - テキトウブログ

当たり所が悪いと弾かれる

こゲームの売りは、このダメージ判定にあると私は思います。
原理を説明している動画があるにはあるのですが、sin,cos,tanを使った図で説明されるので頭の悪い私が簡単に説明していきます(笑)
スーパーボールを地面に落としたとき、より高く飛ばすには水平な面に出来るだけ垂直に落ちるようにすると良い。水平ではない面では落下時の力が弱まってそんなに高く飛びません
スーパーボールで遊んだことのある人は、なんとな~くわかるのではないでしょうか?
戦車の弾=スーパーボール
と置き換えて考えると敵に弾を当てる際の注意点が理解できるはずです(テキトー)

戦車の特徴でプレイスタイルが変わる

戦車の特徴は国の特徴を表しています。

今回私の個人的な主観で「突撃型」と「隠密型」に分類していきます

突撃型(多少の被弾なんて屁でもない戦場のライオン)

  • ドイツ= 重装甲で高火力。まさに戦場のヴァルキュリア


  • ソ連= 弾を弾く傾斜装甲。戦う姿はチームのオカン

  • 中国= 日本と共産主義の融合。驚異のハイブリッド戦車群


  • アメリカ= 比較的低いコストで良い物がそろっている。まるで連邦のジムのよう


隠密型

  • 日本= ジャングルで敵を待ち伏せ一気に叩く。その様はヒョウの如し


  • スウェーデン= 自前の速度と命中率、そして高い攻撃力は北方のハンター


  • チェコスロバキア= ドイツの流れを汲んだ戦車群。ヨーロッパのハイエナ


  • イギリス= 独特な戦車は見るものを驚かせる。戦場のピエロ


  • イタリア= 速さと攻撃速度で敵を翻弄。戦場の足軽要員


フランス= 早いのは移動速度だけじゃない、一瞬の油断が命取り。

結局おススメの国は?

正直初心者にお勧めな国は「アメリカ」ですが、
私個人は気になった国でやってみるのが良いと思います。
結局のところどんなゲームでもやる人の技量で勝率が左右されるのでモチベーション維持もかねて自分が好きな戦車を使っていけばいいのではないでしょうか?
今回はここで終わりにしたいと思います。それではまたの機会に・・・

×

非ログインユーザーとして返信する